2010年10月17日

ぷよ譜で振り返るぷよm@s part21

律子対雪歩
1戦目
配ぷよパターン:345他
ぷよ譜:
 律子/究極連鎖法(13手目に被弾、聴牌)
 雪歩/ヘルファイアB(10手発火、速攻)
寸評:
律子流の「もう1つの」究極連鎖法お披露目です。多色発火可能な(=待ちの広い)積み方になっていたのが1戦目の特徴でした。もう1手進められていれば参考図1の様に13手の緑起爆で完全致死、速攻対応なら11手目からの派生で参考図2の様に12手目の黄起爆でかなりの威力になっていました。恐らく続く堀り合いでも優位に立てた事でしょう。
実際には速攻が意識になかった為デッドウェイトを抱えてしまい、不利な状況での掘り合いで敗北と相成りました。

雪歩の速攻は赤玉1弱のクイック。4列目に見られる様に、ダムに当たる緑を重ねて置く事もあるのは速攻に舵を切った際の雪歩の積み方の特徴です。ヘルファイアはぷよ効率の悪さを内包している故、「綺麗に積む事」を捨て極力ぷよを生かすのは速攻の成否に大きく関わります。
もう1つの特徴は先制後の連鎖構築にあります。この回は次弾もダム積ですが、高さにより多少埋まっても起爆可能だったり、掘った際に繋げ易くする事を意識していると思われます。

先制側には相手の反撃による自身の被弾まで多少時間的猶予もあり、これを準備に当てる事でいざ掘り合いとなった際に優位に立ち易いというのも利点になります。クイックには自身の次ツモを早める効果もあり、これもささやかながら下準備の時間確保に寄与します。


2戦目
配ぷよパターン:22他
ぷよ譜:
 律子/究極連鎖法(9手発火、速攻対応)
 雪歩/ヘルファイアB(8手発火、速攻)
寸評:
律子は緊急発火3連鎖で掘り合いに持ち込む事には成功しましたが、雪歩と被弾直後の形を見比べると先制側の優位性が見て取れます。とはいえ絶対のものではなく、続く3連鎖の打ち合いから終盤まで火力面では概ね互角の勝負だったと思います。
ただ、掘り合い前半に見られる様にあまりおじゃまぷよを巻き込めていないのは否めず、3列目が空かない事と合わせ徐々に劣勢に追い込まれてしまいました。

雪歩は今回8手起爆と超急戦です。律子にほぼ同火力の反撃を受けていますが、被弾までの4手で5列目にハンバーガー法の種を仕込めています。他にも3度目の起爆でうまく3列目のおじゃまぷよを消していたりと掘りのうまさが見て取れます。
とはいえ続く24手目からは3列目を高く積み上げており、即死リスクを伴っていたのは作中の指摘通りです。

(2010/12/22追記)
因みに雪歩にはセカンドで確実に勝てる打ち筋もある様です。:参考図の様に19手目で5連鎖を放てます。「赤と紫を一緒に使おうとしたら見える」(ピロ彦氏談)との事で、14手目の置き方がポイントになります。
雪歩の置き方は必ずしもベストとは限らない筈で、自分ならどう置くか考えてみるのも面白いかも知れません。


3戦目
配ぷよパターン:7401他
ぷよ譜:
 律子/究極連鎖法(12手聴牌、13手発火)
 雪歩/ヘルファイアB(15手発火)
寸評:
律子はここから速攻を意識し、3列目を空け易いよう左寄りから右寄りに積み位置を変えています。リバーシブル連鎖/多地点発火(多色発火)というらしいですが、7手目以降は緑が来ればいつでも発火可能になっています。最終的には赤・紫に板積みも利用した13手6連鎖でしたが、ゴミの少なさといい効率も凄いですね。引き出しの多さは小鳥に通ずる上、ちぎりも少なくやはり上手いなあと感じます。

対する雪歩はゴミだらけで火力不十分の15手起爆と、定型ヘルファイアの悪い面が出てしまいました。発火後被弾するまでの積み方は掘り合いへの意気込み十分ですが、果たして予告ぷよをチェックしているのか謎ではあります。


4戦目
配ぷよパターン:12838他
ぷよ譜:
 律子/究極連鎖法(10手聴牌、11手発火)
 雪歩/ヘルファイアB(10手発火、速攻)
寸評:
律子は5手目終了時点で赤起爆の2連鎖を確保、それを維持した上で連鎖を伸ばしています。最後は11手5連鎖と速度・火力十分で勝ち確定です。

対する雪歩は10手で赤玉1未満の低火力と、マルチ速攻の脆い部分が出てしまった形です。完全致死と致死未満の差は大きく、相手の連鎖構築が早いと掘り合いに持ち込めず終わってしまう、と。
律子が5連鎖という事もありますが、被弾までに6手も使いさくさくと掘り合いの準備を進めているのは凄い所なのですが。仮に3列目のおじゃまぷよを多少掘れる形にセカンドを組めたとしても、そこから巻き返すのは難しい様に思えます。


5戦目
配ぷよパターン:3351他
ぷよ譜:
 律子/究極連鎖法(11手発火、速攻対応)
 雪歩/ヘルファイアB(9手発火、速攻)
寸評:
律子は赤が揃えば赤→紫→緑→黄と繋がる所を、黄→紫→緑と別口から発火し速攻対応した形です。それなりに掘っていますが、後手は良形で被弾を迎えられない事が大きく作用してしまいました。

対する雪歩は真骨頂。9手発火から4手でハンバーガー法の種を仕込み、次弾「ほぼ致死」の「ただの4連鎖」で勝負を決めました。段差の把握力や速度を見るに雪歩の連鎖構築能力の高さが伺えます。


6戦目
配ぷよパターン:6931他
ぷよ譜:
 律子/究極連鎖法(12手聴牌、13手発火)
 雪歩/ヘルファイアB(12手発火、速攻)
寸評:
律子は特に右寄せでもなく、緊急発火も11手終了時点までは1連鎖のみ、と完成を優先させた印象があります(台詞からも)。完成形は5-4-6-5/5と完全致死の4ダブ、選択肢の多さはさすがです。

雪歩は12手で赤玉1未満、相手に刺さるまでの時間も考えると十数手要してこれではちょっと厳しいですね。即死確定なのにあくまで全力でセカンドを構築する辺りらしいです。今回は配ぷよ・律子の火力的に無理でしたが、3列目のおじゃまぷよを掘る事を意識すると若干継戦能力が上がるかも知れません。


7戦目
配ぷよパターン:9191他
ぷよ譜:
 律子/究極連鎖法(12手聴牌、13手発火)
 雪歩/ヘルファイアB(13手発火、速攻)
寸評:
律子の積み方は「サブマリン」(最下段の1段を利用して連鎖をつなげる折り返し)と呼ぶそうです。5手で紫→赤、8手で黄→紫→赤(次手で黄発火が潰れましたが)から、11手で緑→赤→紫→黄と連鎖方向が逆になったりと面白いです。
このままでも無問題ですが、参考図の様に中央を掘った方がより安全だった、という位でしょうか。

雪歩は前戦に続き、手数的に速攻というより止むを得ず発火とでも言うべき状態。凝視と合わせて十分な火力で発火させない方向で打たない限り、終盤に致死未満で仕掛けてもなかなか通じないでしょうね。


8戦目
配ぷよパターン:8565他
ぷよ譜:
 律子/究極連鎖法(15手目で被弾、聴牌)
 雪歩/ヘルファイアB(12手発火、速攻)
寸評:
作中描写に従うなら、タイミング的にクイックのお陰で速攻が刺さったのはこの1戦のみという事になるのでしょうか。

律子の積み方はGTR、次手で起爆し参考図1の様に5連鎖にするつもりが、割り込まれてデッドウェイトになってしまいました。Pの見立て通り参考図2の様に4連鎖で発火していれば、火力優勢で掘り合いを有利に進められた可能性がありました。

雪歩はヘルファイアBならではの積み/繋がり方で12手目の発火。赤玉1未満の2ダブと手数の割に火力は弱く、律子の対応次第では苦しい所でした。実際には丸々埋め立てられた為後は余裕で、セカンドもダム積みのクイックでそのまま押し切りました。


9戦目
配ぷよパターン:7028他
ぷよ譜:
 律子/究極連鎖法(13手聴牌、14手発火)
 雪歩/ヘルファイアB(9手発火、速攻)
寸評:
律子の積みは構築の各段階で多色発火可能な形になっており、発火点を埋めて新たに連鎖を伸ばす過程等興味深いです。最終的には14手での発火となりましたが、やや大きめの完全致死5連鎖でもあり普通に発火後の対応が出来ていれば勝てた可能性がありました。

雪歩は律子の意表を衝いた「従来の」致死ヘルファイアでしたが、発火後の攻防を見るに先に連鎖自体を終えている事から被弾前に時間をかけて保険を消す余裕もあり、仮に律子が適切に対処していても100%負けとは言い難い状況だった様に見えます。


亜美対春香
1戦目
配ぷよパターン:10667他
ぷよ譜:
 亜美/ズラース法(13手目に被弾、聴牌)
 春香/ヘルファイアB(10手発火、速攻)
寸評:
亜美はこのままいくと、参考図の様に繋がるボーナス多用の致死4連鎖。連鎖尾を利用した形です。目立たないけど成長はしているんですよねえ、双子も。
シンプル・フラットな階段連鎖は、たとえ可能であっても本命での緊急発火以外碌に連鎖数も稼げず、速攻を受けるとちょっと厳しそうです。リバーシブル前提だと今度は致死連鎖同士の速度勝負で無駄駒が出てしまいますし……。

春香の4手目はヘルファイアB前提でゴミ混じりを許容した積み方です。その後9手目で6列目を利用した緑の3連結を作り、ヘルファイアAへの復帰にも含みを持たせています。
次話をみるに雪歩程泥仕合に強くはない様ですが、中途発火自体は難しくなく、春香にとっては選択肢が1つ増えた形になりました。

続きを読む(本編について等)
posted by nightfall at 15:18| Comment(0) | ぷよm@s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

