2012年01月01日

ぷよ譜で振り返るぷよm@s(ポータル)

ここではニコニコ動画で連載されているぷよm@s本編中の対戦を、全手順ぷよ譜付で掲載しています。

動画では断片的にしか見られなかった対戦の過程を確かめるもよし、配ぷよパターンを元に自分ならどう組むか考えてみるもよし、楽しんで戴ければ幸いです。
※なお動画内で全手順が明らかになっているものを除き、ぷよ譜の中間過程には誤りがある可能性がある旨御了承下さい

一覧
part1
part2
part3
part4
part5
part6
part8
part9
part10
part11
part12
part13
part14
part16
part17
part18
part20
part21
part23
part24
part26
part27 new

動画マイリスト
ぷよm@s本編 ぷよm@sその他 (拙作のシリーズ統合

ニコニコ動画のアカウントをお持ちでない方は外部プレイヤーからの視聴が可能です。
本編 全試合 講座
す〜ぱ〜ぷよぷよの配ぷよパターンは1(〜数手)毎の完全ランダムではない為、開始から数手でその後の配ぷよは概ね特定可能です。

同様に何手目なのか特定しうる組ぷよとぷよ図があれば、そこから配ぷよパターンを特定する事も出来そうだ、と考えたのが事の発端でした。
組ぷよ情報が多ければ多い程特定は容易になりますが、最悪2手程度でも色分布やぷよ譜の推測と合わせれば何とかなります。

配ぷよとぷよ図があればぷよ譜も割り出したくなるのは必定。私の知識・技術不足の為難解なパズルにど嵌りしたかの様な錯覚に陥った時もありましたが、何とか全試合のぷよ譜を再現する事が出来ました。

さる個人企画の一環で行った作業の副産物ではありますが、対戦者双方の速度差を実感したり、綿密にぷよ譜をなぞる事で打ち筋他新たな発見があったりと、色々と楽しめました。
他のぷよm@sファンの皆様にもお楽しみ戴けたらいいなあ。
posted by nightfall at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷよm@s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうやって一局一局見ていくというのも趣があっていいですね
つか趣味もここに極まれりという感じです
これからも期待しています
Posted by at 2011年01月09日 13:26
ありがとうございます。
(私の素人目の検証はさておき)お楽しみ下さいませ。

完結までまだ数年はかかりそうですが、最後まで追っていけたらな、と思っています。
Posted by nightfall at 2011年01月09日 18:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144041435

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。