2010年03月29日

ぷよ譜で振り返るぷよm@s part11

春香対千早
1戦目
配ぷよパターン:3788他
ぷよ譜:
 春香/ヘルファイア(14手聴牌、16手発火)
 千早/究極連鎖法(16手聴牌・発火)
寸評:
千早が発火完了速度の差で逆転負けした1戦。春香にとっては本編ベスト3に入る(配ぷよが来た)試合でした。究極連鎖法でこの辺りまで手数がかかると、ゴミが多くなり(8個)後手に回ってからの逆転はさすがに無理な様です。

両者手数も同じでしたが、千早が先に起爆出来たのはちぎりの差(千早0、春香5)でしょう。仮に全て1段ちぎりだったとしても1手差つくだけの遅延が生じてしまいます。


2戦目
配ぷよパターン:8216他
ぷよ譜:
 春香/ヘルファイア(17手で被弾、未聴牌)
 千早/究極連鎖法(12手聴牌、13手発火)
寸評:
春香が起爆どころか聴牌すら出来ずに沈んだ1戦。前戦とは打って変わり、本編ワースト1のもう1本を引いてしまいました。仮に発火出来た場合参考図の様に20手聴牌27手発火となる筈でした。

13手起爆の千早は起爆時にちぎったのが謎過ぎます。まさか半回転し損ねて接地したとも思えませんし……。とまれそれを除くと今回もちぎりは1回だけと「ちぎらずに組めるようならそうする」が徹底されています。


3戦目
配ぷよパターン:4866他
ぷよ譜:
 春香/ヘルファイア(16手で聴牌・被弾)
 千早/究極連鎖法(10手聴牌、11手発火)
寸評:
今回は春香にとっても悪くない配ぷよでした。聴牌直後に被弾したのは惜しかったですが、速度・効率を両立させた千早相手では止むを得ません。
参考図の様に17手目、次の1手で起爆可能ではあったのですが、勝てたかは難しい所です(千早は3列目にゴミが1あるのであるいは……)

千早はちぎり0の11手起爆。早い訳です。ただし3列目にゴミを残す事にもなった9手目だけはミスと言えそうです。参考図の様に縦に置いていればゴミにならず、起爆も更に早まり申し分ありませんでした。
解説にもあった連鎖尾活用の5連鎖目もお見事。


4戦目
配ぷよパターン:32653
ぷよ譜:
 春香/ヘルファイア(18手で被弾、未聴牌)
 千早/究極連鎖法(11手聴牌、12手発火)
寸評:
春香はまたも聴牌すら出来ずに負けました。完成していればく参考図の様に22手聴牌23手発火となっていた筈ですが、20手を超えないと聴牌すら出来ないようでは厳しいです。

律子は「千早はちぎる時とちぎらない時の差が極端」と言っていましたが、今回は中盤に3回ちぎっています。とはいえ内2回は1段のみと遅延は最小限、それで12手発火なのだから驚異です。


5戦目
配ぷよパターン:1920他
ぷよ譜:
 春香/ヘルファイア(16手聴牌、17手発火)
 千早/究極連鎖法(10手聴牌、15手発火)
寸評:
完全致死対不完全致死特有の逆転劇を描写した一戦でした。起爆後にある程度ゴミが残ろうと、先手を取られても逆転出来るのは強みです。見直したらゴミ5個……耐性かなり高いですね。

千早は10手で聴牌自体は出来ており、ぷよ効率の良さを終始見せつけてくれました。序〜中盤にかけて4度小さくちぎったのは仕掛けを完成させ易くする為でしょうが、ちゃんと生かされてますよね。
そこから5手待ちは痛かったものの、起爆時の組ぷよが良くゴミ処理出来たのはプラスに働きました。仮に緑以外との組なら起爆後のゴミは9個、さすがに逆転は難しくなっていたと思います。

ヘルファイア限界説の巻。

part10本編で描写された部分も実は所要手数が多かった春香ですが、ここに来て遂に所要手数に関わらず不利な相手にぶち当る羽目に。
不完全致死、(止むを得ない)ちぎり多用による速度低下、ぷよ効率等、そこそこ強い事には違いないヘルファイアでは完全致死で速度・ぷよ効率の良い連鎖法の使い手には勝てないと断じられてしまいました。
本編での描写からも、ぷよ譜をここまで見て来た経緯からも、「仕方ないね」と言う他ありません(^-^;

ヘルファイア縛りをやめ、派生を選択肢に入れるという方向性が後にpart14で提示されました。確かにこれはアリで、「カレント・ネクスト共捨てざるを得ない時?」等ぷよ経験の浅い身には移行契機をどう判断するか難しく感じましたが、少なくとも聴牌が20を超える様な事はほぼなくなるでしょう。
それで終わりなのかどうかは今の所分かりませんが……春香、頑張れ。

千早はこれでぷよm@s上位陣の地位確定です。速度もさる事ながら挟み込み・階段・板積みと多彩な積み方を駆使する様は「どれだけやり込んだの」と突っ込みを入れたくなるレベル。そりゃ事務所への道中ぷよの事を考えてしまっても不思議ではありません。ちぎりも少なめですよねぇ。
posted by nightfall at 21:05| Comment(0) | ぷよm@s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。