2010年06月03日

【ぷよm@s模擬戦】ダブル vs カウンター




解説の内容的にも【ぷよm@s模擬戦】カウンター vs ヘルファイア【TAS】の続編に当たる動画です。

企画当初から尖った戦術であるカウンター対不完全致死、多段(=4・5連鎖)完全致死をセットで扱う予定だった為、これで無事タスクを終えられた事になります。万歳。

カウンターの抱える問題、及びセカンドの危うい点については動画内・マイリストコメントで解説したもので全てです。是非とも動画をご覧になって下さいませ。
以下制作の記録他(ほぼ私的メモ)
posted by nightfall at 21:58| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

美希と真美のまわし補講





前作インサイドす〜ぱ〜ぷよぷよ 前編4章「まわし」からのスピンアウトです。
また、致死連鎖後の攻防について解説した介党鱈Pの講座5の補足も兼ねています。

実践に関しては今回の動画で恐らく網羅出来たのではないかと思います。理屈面をより詳しく、という奇特な方は前動画をご覧になって下さい。

ここに1つだけ追記しておきます。

最終パートでまわし下手対まわしマスターの完全致死連鎖後の攻防が見られますが、実はかなり酷い状況を提示しています。
というのも1P−2P間でおじゃまぷよが降るまでの最大時間差がこれなんですね。これでまわし負けるとなると、まわし下手なプレイヤーはたとえ打ち勝ったとしても
1.マスター側は発火不能
2.マスター側の連鎖が不完全致死(下手側は4度まわせる)
3.マスター側の連鎖が全消し(1回しか浮かせない)
4.下手側に保険がある

のいずれかに該当しない限り勝利が保証されない事になります。ホント酷い話だ(笑)

実戦であそこまでうまく浮かせるプレイヤーはそうそういないでしょうが、彼我のまわしスキルに差があると鱈Pの提示したランクも覆り得る、という事も今回提示しておきたかった事の1つでした。
続きを読む
posted by nightfall at 21:33| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

インサイドす〜ぱ〜ぷよぷよ 前編







疑問に思っていた事や経験則で何となく把握していた事に明確な説明をつける一助になれば、という意図で作られた、SFC版す〜ぱ〜ぷよぷよをシステム面から検証した動画と参考資料です。

表題から内容が予想し難いので、宣伝も兼ねて簡単に内容を紹介しておきます。
1章 用語の定義 動画内でよく使う用語の定義と線表の見方を説明。
2章 操作受付時間 組ぷよをいつからいつまで操作可能か動画・SSを交えて解説。
3章 組ぷよの落下 操作毎にどの程度時間がかかるか線表を交えて解説。
4章 回し 回しの実態と回し/浮かしで長く回す為のポイントを動画・SSを交えて解説。
5章 おじゃまぷよ 予告ぷよから、及び連鎖進行中の落下それぞれの挙動・特徴を解説。

……うん、我ながらニッチな動画を作ったものだと思います。情報密度も高く通しで見るのはしんどいかも知れませんね。
投稿者コメントを栞代りに挟んであるので、興味のある所だけでもご覧戴けるとup主としては嬉しい限りです。
制作後記
posted by nightfall at 21:03| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

続 SFC版す〜ぱ〜ぷよぷよの接地キャンセル





前編に引き続きご覧戴いた皆様、ありがとうございました。動画説明文にも書いた通り実用性の低い内容が多く、また中盤の挙動が同じで資料だとしても飽きの来る構成だったかな、と反省。

前回同様手許で1フレームずつ追えるよう60fpsにした事もあり、動画では解説をほぼ省略しました。
詳しい数字等知りたい方、「あのスライドは何」という奇特な方は本記事の続きをご覧下さい。続きを読む
posted by nightfall at 07:23| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

【ぷよm@s模擬戦】カウンター vs ヘルファイア【TAS】





投稿自体は接地キャンセル集が先になりましたが、環境構築・素材作り等それ以前から制作していた動画をやっと投下出来、ひとまず肩の荷が下りました。
サムネの選択誤りはじめ、振り返れば幾つも反省点が出て来ますが、本エントリを以って初の動画制作を〆る事にします。

制作開始前に介党鱈Pから許可を戴いていましたが、ぷよm@s本編のネタ潰しへの懸念・批判は考えてみれば当然の反応。仮に最初からその旨記載していたとしても少なからぬ反発はあったでしょう。
それはもう仕方ないのない事として、少しでも楽しんでくれた方がいたらいいな、と思う次第です。
以下制作の記録他(ほぼ私的メモ)
posted by nightfall at 21:03| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

SFC版す〜ぱ〜ぷよぷよの接地キャンセル





昨夜上げた今更感も強い資料的動画、想像を遥かに超えて再生されており嬉しいやら驚くやら。ありがとうございます。

手許で1フレームずつ追えるよう60fpsにした事もあり、動画では敢えて解説は簡略に済ませました。
詳しい数字等知りたい方は本記事の続きをご覧下さい。
解説・補足説明
posted by nightfall at 10:39| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

